自分の興味があることを適当にアップしていきます


by javao_kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Palm TX( 28 )

PalmPDFバージョンアップ

が行われたようです。今回のバージョンアップで1.4になります。主な変更点等は以下のとおり。

1.4 (09/30/06 "Hilbert's first month")
- bugfix: on Zodiac, page up/down also with right buttons
- bugfix: volume labels were broken on very first start
- bugfix: right/left on older Palm devices was broken
- bugfix: JogDial on Clie was broken
- bugifx: SCBK_ files weren't removed from internal memory
- added: skin files can now be on the external/internal card, folder /PALM/Programs/PalmPDF/
- added: PalmPDF can now send the current page as Jpeg
- added: PalmPDF can now print the current page on a PCL or PS network printer using the same
settings and the same protocol as the great PrintIt from Alex Pruss, see
http://handypalmstuff.sf.net/
- added: ReFlow-mode, text is extracted and displayed page-wise
- added: zoom-select, mark and zoom into the selected rectangle
- added: when pressing the middle 5-way button (debug) you can also scroll to the next page with up/down
- added: "Clear" to scratchpad
- added: some small feedbacks
[PR]
by javao_kun | 2006-10-02 22:01 | Palm TX

PalmPDFバージョンアップ

がありました。これでバージョンは1.3になりました。
日本語表示には、日本語フォント(MS Pゴシックなど)が埋め込まれていないと駄目ですが、PalmTXでも日本語PDFファイルを表示することが貴重なソフトウェアです。
1.3 (06/24/06 "Summer update")
- bugfix: Couldn't copy the fonts to the internal hidden volume on NVFS devices
- bugfix: Position wasn't always correct when calling a custom bookmark
- bugfix: Files from internal drive wasn't open correctly from 3rd party apps
- bugfix: when receiving a file, the .pdf extension is added if missing
- added "Exit" menu item
- added setting to control behaviour when returning from "receive file"
- added more validation checks in mark/copy code
- added code to allow bookmarks of copy-protected files
- added possibility to delete skins
- added "Back" for the presentation mode
- added possibility to configure the hard buttons

[PR]
by javao_kun | 2006-06-24 22:09 | Palm TX

ミニーの資料室

というサイトがあります。最近こちらこちらのブログで紹介されていたのですが、ミニーの資料室でTreo650でATOKやOperaMiniを便利に使えるようにするパッチを公開して下さっています。

Mini's patch for ATOK:
★ 通常の変換作業において、変換から確定までの操作を、ほとんど5wayナビだけで行う事が出来ます
★ 連文節変換時における、文節区切り位置指定も、5wayナビ左右で行う事が出来ます
★ 推測変換時に「第1候補で即確定」のキー・コンビネーションをアサインしました
★ 直前の確定のやり直しが出来るように「確定アンドゥ」のキー・コンビネーションをアサインしました
★ [日/英]の切り替えは、右Shiftキーのみで行う事が出来ます
★ ATOKを使用する親アプリが、5wayナビ対応/非対応に関わらず、ATOK自体は常に5wayナビ対応で動作します

Mini's patch for Opera mini

・本パッチはPalmOSのAPIをフックする、いわゆるHackアプリでは有りませんのでHackアプリを複数使用した場合の、競合等による厄介なトラブルが有りません
・Opera Miniのフォントだけを小さくする事が出来ます、
・ソフトで切り替えは出来ませんが、Small か Tiny どちらかお好きなフォントが選べます
・将来的に Opera Mini がバージョンアップされても、Java VMにパッチを当ているだけなので大丈夫です

自分はATOKは持っていないのでOperaMiniのパッチを当てて、Tinyフォントで表示できるようにしましたが、私のTXではうまくいきません。

FileZでパッチを当てたPRCファイルを本体メモリにコピーしようとしてもエラーが出てしまい、コピーが完了しません。エラーメッセージは以下のようなもの。

Error: dm: Mem Error in copyItemVFSToInternal() d (/j9 java vm_tiny_patched.prc)

他のファイラー(Cl**FilesやMcFile)で試すと、本体メモリに十分な容量がない旨のエラーがでてしまい、やはりコピーができません(本体メモリの空き容量は80MB以上あります)。

パッチを当てたPRCファイルを元のファイル名にリネームして同様にコピーを試しても結果は同じでしたので、Treo650とTXでファイルシステムか何かの仕様が違うのかも知れないですね。。

ATOKのパッチの方も実は興味があり、Justsystemから「ATOK for Palm OS5 日本語グラフティ対応版」を購入してみようかなと思ってしまいます。

5wayナビの基本的な機能部分は、タングステンT5 でも動作確認をしております
と作者のミニーさんが書かれているので、Treo650以外でも動作確認が取れているようですから、TXでも。。と期待しちゃいます。
[PR]
by javao_kun | 2006-06-15 21:37 | Palm TX

頭のトレーニング

に良さそうなPalmのソフトがあるのをPDAと海馬のnabehisaさんのところで紹介されていたので早速入れてみた。

projec t-enigma | Mathphilia

いわゆる百マス計算アプリ(for Palm)ですが、四則演算以外にも色々条件を選べるのでかなり高度な問題に挑戦することが出来そうです。

私も先日Palm向けFreewareのSudokuをインストールして以来、使わなくなって久しい頭を何とか使おうと努力しているところであり、ありがたいソフトです。
[PR]
by javao_kun | 2006-05-06 23:41 | Palm TX

最近はまっているもの

といっても、問題があって、それを解決するために大変な思いをしているものということではなく、自分自身が気に入っているもののほうですけど。。

それはSudokuです。

TXにインストールしたのはこちらのサイトからダウンロードしてきたfreewareです。このSudokuソフトはスクリーンショットは下記のとおりですが、非常に使いやすいです。
a0017557_2111273.jpg

Sudokuをやり始めた理由は、知り合いのニンテドーDSで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやらせてもらった時の、あまりの脳年齢の悪さにショックを受けたからです。最初の1回は悪く出てしまうのも仕方がないと思いますが、日をあけて2回目をしたときも悪いままだったのが余計にショックでした。
[PR]
by javao_kun | 2006-04-22 21:10 | Palm TX

PalmPDF Ver1.2公開

されました。

サイトによると今回のUpdateの内容は以下のとおり

- bugfix: Zodiac key handling
- bugifx: reworked renderer import to avoid app loosing (on reset, on NVFS)
when renderer was moved to card
- bugfix: path creation for PalmPDF's folder
- reworked button layout for easier skinning
- search next button
- button to toggle between move, mark and zoom with stylus
(zoom isn't implemented yet)
- can read pdf files which where converted by Adobe Acrobat for PalmOS
(.pdb) when transfered to the card (the files are usually stored
in "/PALM/Launcher" or "Applications")
- shows also the internal volume on TX
- added a scratchpad to store text parts from the PDF file
- added a bookmark list to store user defined bookmarks for a PDF file
- support for hyperlinks in PDF files (switch to mark and tap and drag a little bit)

ところでPalmPDFでは日本語PDFファイルを開ける場合と開けない場合があります。自分が試した範囲では日本語フォントが埋め込まれていないPDFファイルは文字化けします。またフォントを埋め込んでも基本的には表示できない場合がほとんどでした。

以下にまとめてみました。

環境: PlamTX + Japon & PCソフトウェア いきなりPDF
フォント埋め込みなし: 表示不可
MS ゴシック埋め込み: 表示不可
MS 明朝埋め込み: 表示不可
MS Pゴシック埋め込み: 表示可能
MS P明朝埋め込み: 表示不可
MS ゴシック埋め込み: 表示不可
MS UI ゴシック埋め込み: 表示不可

ということで自分の環境では、MS Pゴシックを埋め込んだPDFファイルしかきちんと日本語表示が出来ません。
[PR]
by javao_kun | 2006-04-02 22:24 | Palm TX

Picsel Proviewerやっと登場

1月中に販売開始するとアナウンスされていたPicsel Proviewerですが、3月になってやっと登場したようです。

Palmの中ではClieにしか搭載されていなかったPicselですが、今回Picsel Proviewerとして直接一般ユーザー向けに販売開始です。いまのところ試用版はないようです。日本語がきちんと通るのかどうかが気になるとことです。日本語表示が問題ないなら買っても良いかなと思いますけど。。一応、FAQの中では複数言語表示に対応(Encoding settingで選択)と書いているようなので大丈夫なような気もしますが。。ちょっと不安。。。価格は29.99ドルです。
[PR]
by javao_kun | 2006-03-03 07:42 | Palm TX

Palm PDF 1.1リリース

PlamPDFの1.1がリリースされているようです。

正式版が登場してから、しばらく動きがなかったようですが、初のバージョンアップのようですね。

内容は以下のとおり:

1.1 (1st update)
- bugfix: Content extraction
- bugfix: security patch from xpdf 3.01pl2 added
- bugfix: MobiPocket is called with the created PalmDOC
- bugfix: Copy/Paste support in the search field
- memory check around Content-extraction, does prevent out-of-memory crahes with large files
- changed Scrollvalues
- changed progressbar a bit, extended "WAIT" to cover also the extraction of content
- added file handling support with RescoExplorer, ZLauncher, MobiSystems OfficeSuite etc.
- direct mode for the apps above, means no stop in the file browser and direct exit after the renderer is closed
- support for keyboards
- swapped quit and rotation button on all devices except Zodiac to have quit on home button on TX
- when moving behind the right or left border using the keys, the display is wrapped around for better readability in large zooms
- Skin support, selectable
- Possibility to rename PDF files in the file browser
- when called by another app or received file (using exchange manager) PalmPDF goes back to the called app when the PDF file is closed
[PR]
by javao_kun | 2006-02-26 17:19 | Palm TX

TCPMP Ver 0.72RC1

PalmOS向けのフリーのメディアプレーヤーTCPMPのバージョンアップが公開されました。

今回からRC(Release Candidate)がついたのであと少しで正式版として公開されるとことまで開発が進んできたようですね。最新版好きな自分なので早速入れてみます。

一応今回のバージョンアップの内容は以下のとおり:

version 0.72RC1
+general equalizer (volume normalization optional)
+mpeg4 gmc and qpel asp features supported (except on mips/sh3)
[PR]
by javao_kun | 2006-02-24 08:23 | Palm TX

Switch5

というソフトを入れてみた。

週末暇なので、何か便利そうなソフトがないかと探してみた。直前に使用していたソフトに戻ることができないかなと思ったのがきっかけです。

調べたところBackDAとBDALとの組み合わせで紹介されている方がいたのでTXで試したところ残念ながらうまく動きません。更に色々と調べていたところありましたよ、Switch5というフリーウェアが。。。そういえばこのソフト以前所有していたClieUX50もしくはTungstenT3で使っていたことがあったかもしれないと思い出しました。

このSwitch5は特定のペンストロークもしくは4つ(5つ)のハードウェアキーに「直前に使用していたアプリケーションに戻る」機能や「最近使用したアプリケーションリストを表示し起動させる」機能を割り当てるソフトです。
下記画像参照。
a0017557_21175442.jpg

早速、カレンダーボタンに直前に使用していたアプリケーション、またアドレスボタンに最近使用したアプリケーションリスト表示をさせるように設定しました。特に問題なく使用できているので良い感じです。これまでHome/Application画面に一旦戻らなければいけなかったのが直前のアプリケーション等をキー操作一発で起動できるようになったので便利です。
[PR]
by javao_kun | 2006-02-18 21:18 | Palm TX