人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の興味があることを適当にアップしていきます


by javao_kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニーの資料室

というサイトがあります。最近こちらこちらのブログで紹介されていたのですが、ミニーの資料室でTreo650でATOKやOperaMiniを便利に使えるようにするパッチを公開して下さっています。

Mini's patch for ATOK:
★ 通常の変換作業において、変換から確定までの操作を、ほとんど5wayナビだけで行う事が出来ます
★ 連文節変換時における、文節区切り位置指定も、5wayナビ左右で行う事が出来ます
★ 推測変換時に「第1候補で即確定」のキー・コンビネーションをアサインしました
★ 直前の確定のやり直しが出来るように「確定アンドゥ」のキー・コンビネーションをアサインしました
★ [日/英]の切り替えは、右Shiftキーのみで行う事が出来ます
★ ATOKを使用する親アプリが、5wayナビ対応/非対応に関わらず、ATOK自体は常に5wayナビ対応で動作します

Mini's patch for Opera mini

・本パッチはPalmOSのAPIをフックする、いわゆるHackアプリでは有りませんのでHackアプリを複数使用した場合の、競合等による厄介なトラブルが有りません
・Opera Miniのフォントだけを小さくする事が出来ます、
・ソフトで切り替えは出来ませんが、Small か Tiny どちらかお好きなフォントが選べます
・将来的に Opera Mini がバージョンアップされても、Java VMにパッチを当ているだけなので大丈夫です

自分はATOKは持っていないのでOperaMiniのパッチを当てて、Tinyフォントで表示できるようにしましたが、私のTXではうまくいきません。

FileZでパッチを当てたPRCファイルを本体メモリにコピーしようとしてもエラーが出てしまい、コピーが完了しません。エラーメッセージは以下のようなもの。

Error: dm: Mem Error in copyItemVFSToInternal() d (/j9 java vm_tiny_patched.prc)

他のファイラー(Cl**FilesやMcFile)で試すと、本体メモリに十分な容量がない旨のエラーがでてしまい、やはりコピーができません(本体メモリの空き容量は80MB以上あります)。

パッチを当てたPRCファイルを元のファイル名にリネームして同様にコピーを試しても結果は同じでしたので、Treo650とTXでファイルシステムか何かの仕様が違うのかも知れないですね。。

ATOKのパッチの方も実は興味があり、Justsystemから「ATOK for Palm OS5 日本語グラフティ対応版」を購入してみようかなと思ってしまいます。

5wayナビの基本的な機能部分は、タングステンT5 でも動作確認をしております
と作者のミニーさんが書かれているので、Treo650以外でも動作確認が取れているようですから、TXでも。。と期待しちゃいます。
by javao_kun | 2006-06-15 21:37 | Palm TX